お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

白カブに首ったけ

まさかこんな日が来るなんて






ぬか漬け生活 スタート





見えない乳酸菌くんを ひたすら想像




どの温度が最適 ?




涼しそうな玄関 ( 実際は夕方あったかくなっていた)
絶対涼しい冷蔵庫をタッパを抱えて行ったり来たり







そもそも ぬか漬けってどんな味?
正解の味、酸っぱさ加減がわからない・・




やっとできたっぽいけど
あまりの酸っぱさに目も口も シバシバ  ぽりぽり〜 無言 





もう後戻りできない・・ 



塩や煎り糠を足したり
カラシ粉や昆布を入れてみたり眺めてみたり





一か月位たったころ
酸っぱいけど美味しい「すっぱ旨い」ような気が!
いや、強がってるだけかも




でも朝も晩も食べたくて
ぬか底から取り出すのが楽しみではある






よーし こうなったら
育ててみることに決定!!
これで買わなくて済むぞ な〜んて





人生 初 野菜ガーデニング





うまく育つといいな