お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

木の太鼓


林業に従事する夫がまたまた面白いものを・・



鹿皮太鼓の完成!


たたくとポカポカけっこういい音がする
アフリカに行ってみたくなる音







ちぎれそうで怖いけど
張って伸びて締め直して..を何度も繰り返す




木にかなり負荷がかかるので
ヒモを引っ掛ける所をどうしようか考えた結果
穴をあけるという大胆な工法でやってみた
(円の内側にかかるチカラの方が割れにくいかもという判断)



胴部分はハンノキをチェーンソーでくり抜いた
(鉛筆などに使われる比較的やわらかい木らしい)

木の大きさで音も変わるかも





試行錯誤に作ってみた太鼓


でたらめに感じたままをたたくのも
気分転換に楽しいかも♪









と、ここでアクシデント発生!!
文化祭会場へ搬入中に皮の1ヶ所がちぎれたー

こりゃ大変だ 急いでヒモをほどく
穴を開けなおす ヒモを結びなおす








かなり焦ったー!

でもヒモのしばり方をお伝え出来たので
かえって良かったかも




世界中の太鼓
どんな皮の張り方してるんだろな〜










。。