お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

2011-01-01から1年間の記事一覧

青の洞窟 豪雪地帯バージョン

ズボっと埋まった足跡の穴が なんだか不思議なブルーホール どうして青く見えるんだろう? 1ヵ月前はこんな景色だったのに きのう今日で『しっとり系』の雪に覆われてしまいました 早く さらさら系になんないかな〜

朝起きたら・・!

外は真っ白 初雪って、どうしてもウキウキ♪

紅葉も過ぎ去り

葉っぱも落ちて 姿があらわになっちゃったマタタビ 朝日で解けてしまう前の霜も綺麗な季節 キラキラキラキラ 解けてゆき もうすぐ冬がやってくる

すんごく寒いと思ったら

降っちゃった!! 確実に季節がめぐってきてくれて嬉しいけれども・・・ んん〜 しゃぶいっっ!!

だれかさんの食べ残し

まだ青い松ぼっくり 美味しい部分でもあるのかな? 『森のとうきび』 みたいです。 こちらは人間用 本物とうきび 食欲の秋が深まってまいりました・・ 冬に備えていっぱい肥えなくっちゃっ!

お月様と興部川

夕闇せまる おこっぺ川に映る ほぼ満月のお月様 もしや 流星群も見られないほどの 眩しさ!? 川に映る星って、きっと綺麗だろうなぁ・・ ★★★

岩尾内湖の花火大会

夕暮れの静かな湖が一変 山々に反響して、大迫力 の花火です! 森の動物達も、さぞ驚いたことでしょう。 この独特の感じがなんとも大好きで、今年もまた来てしまいました。 冷んやりする夜風に吹かれながら見上げる花火は、 始まったばかりなのに 終わろうと…

へばりつくエゾリス

木と一体化してるつもりなのかナ?下からじーっと見ていたら、動かなくなってしまった。 やんちゃ顔のエゾリス君に出会ったのでした。

朝のお食事タイム

へびを食べようってわけじゃなくて・・ へびが食べ物を探してニョロニョロ、に遭遇! こちらは朝露に濡れた手のひらサイズのクモの巣 地上から低い位置に罠を仕掛ける蜘蛛もいるんだ・・ 獲物かかるといいですね。 私もお腹がすいたから帰ろ〜っと。

笹に花が咲く?!

ウドを採りに山へ行ったらあわーい紫色をした、笹の花を発見! どうやら何十年に一度しか咲かなくて、 『野麦』とよばれる実をつけるそう。 どんな味がするんだろう ・・・

つらそうな フキ

毎日 違う景色が楽しめる北国の春 桜が散る前に、お花見しなくてはっ!!

じゃじゃ〜ん!

春は ちゃんとやってきた。 タラの芽も どどーん!

いつ咲くだろうか

かたく閉じた 桜のつぼみ 暖かい 春の日差しを まちわびています。

フクロウの声が聞こえた

夜6時30分。ホー・ ホウ ホホー と真っ暗な林の中で10分以上響いていた! 本物姿 見たかったな〜

隣町までGOGO! part2

車で、ほんの20分。 今回は下川町のイベント行って来ちゃいました! アイスキャンドルの灯りに囲まれた 幻想的な建物の恵林館。 その中に一歩入ってみると、 高い天井にたくさんのスポットライト。 床を歩く木のコツコツ音が心地よく響きます。 クリーム色…

こんなにも青空なのに

ここ最近、良いお天気が続いているオホーツク地方とは裏腹に、日本海側は大荒れのようですね。今朝はマイナス28℃を記録した地域もあったとか。 紋別沖には順調に流氷も来てるようで、ガリンコ号も今月20日から運行開始。これからが冬本番!!