お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

2021-01-01から1年間の記事一覧

太陽コロナに向かって

・ 「最初の種って何処から来たの」 小さな女の子の問い そうだね。 最初の最初って不思議だね。 この世は不思議がいっぱいだ。 なんでどうしてがいっぱいだ。 雪のこだまも笑ってる 眠気もMAX 沈みこんだ冬至前の日差し きっともうすぐだ 自由と不自由 寛容…

ゆきんこツリーハウス

夫がまたおもしろいものを作った それは郵便ポスト セカンドハウスとも呼んでいる 屋根がめっちゃ重い 袋ものなら枝部分に引っ掛けるのもOK 吹雪にも耐えておくれ 我が家のゆきんこツリーハウス 楽しいお便りがたくさん来ますように 。。

億万長者の森

現金つかみ取りって今でもあるのかな。 狸に化かされたら木の葉だってお金。 あー、次から次へと空からお金が降ってくる、 っていう妄想をしながらの落ち葉集めは最高だ! 葉っぱがどっさりの森はいつだって億万長者なり。 。。

あいちゃん生葉染め

んんー、牧歌的な北海道らしい風景。 秋の空気は気持ちいい。 寒冷地でたで藍を育てるという無謀な挑戦2年目。 5月に雪が溶けて6月に種を蒔いて7月で15cm位。 猛暑&水不足の8月を乗り越えて9月でやっと30cm位。 今年の目標は藍ちゃんの生葉染めをするこ…

お祝いケーキ

同じ大きさにピッタリまん丸に揃えて焼くなんて。 パンケーキに奇跡を起こすのは難しい。 太陽と月がピッタリ重なってみえる皆既日食。 リング状に見えるのは金環日食だったけかな。 すごいな、星は。 外の世界は奇跡だらけ。 ドキンちゃんみたいなトマトは…

夏の扉

暑すぎるので視覚的に涼しくなる方法を思いついた。 塗るぞ塗るぞ!涼しげな色に。 汗だくになりながら。 マスキングもしっかりしたぜ。 じゃんじゃじゃーん 夏のトビラの完成! (実際はトイレのドア) 「 扉を開けるとそこは海 」 みたいに毎回違う場所へ行…

おすそわけ

互いを生かす、ならば無毒化しよう。 「どうぞお食べください」って 葉っぱが言ったのかな―なんて。 アンパンマンだって顔あげちゃうし。 夫が山から摘んで帰ってきたヤマアジサイ。 巡って巡って 私が今できることはそれを愛でること。 その感動を誰かに手…

大きなのっぽの腹時計

日が昇ったら影ができる それを利用して時刻を知るだなんて 人間ならではの発見なのかな 2年前からあれやこれや実験して このたびやっと庭に日時計完成 でも曇りと雨の日は時刻がわからないという! (でも本当は時刻なんてわからなくてもいいかも・・) 昔…

グッジョブ

。 薄暗い森の遊歩道 ひとりぼっちで散歩しても寂しくない (ってゆうのはちょっと強がり) 足元には可憐な花が咲いてるし 何者かに見守られてるような気配を感じる 気配ってもしや石の仏像・・? それは数メートル間隔で遊歩道に点在している いや鳥の声の…

山のそばで暮らすものたち

わーい山菜の季節だー ♪ 免疫を上げるためにも我が家の食卓に 「行者ニンニクさま」のご登場回数が増えます 麻婆豆腐に長ネギ替わりに入れてみました いい感じです 右は「こごみ」の胡麻和え 味噌汁にも行者をホウレン草感覚で入れてみました 行者のおひたし…

どっしりした心

。 何にも惑わされないどっしりした心になりたい時は 太古のロマンを感じに行くのが一番だ 今まで起きた事はいつだって瞬時に過去になり 蓄積されて進化して、時が勝手に流れてゆく ただそれを確認したくって、安心しに行く 地球の歴史だけ見れば人間がいた…

春の求婚

。 フキノトウの香りを胸いっぱいに吸い込む 永遠の愛を誓いたくなるくらいの香り きっとミクロサイズのツブツブ妖精が 鼻の奥深くでこの先も暮らすんだろう そして春に誓った永遠の愛を何度でも思い出させる 愛しい春 春にずっと恋してる 死がふたりを分か…

太陽が起こしてくれる

。 おはよう たいよう 今日も裸の木はバンザイの格好で光を浴びる ああ、水が飲みたい 雪解け水をたらふく飲みたい 小鳥たちの歌もききたいよ でも雪の布団の下の下ではまだ夢の中 そろそろ起きなきゃって夢の中で気づいてる きっと太陽が起こしてくれるから…

番兵さん

・ こころの芯に おき火があったら 決して絶やさないよう守っていきたい 赤々と熱くて小さくて、でも力があって そんなおき火 きっとみんな持っている 大事な火の番兵 きっとそこにいつもいる 風と相棒が投入された日にゃあもう 楽しいことしか待ってない 空…

融解

. 今日は大寒 外気温で凍らせた氷の模様はとても綺麗だ 急な大寒波が来て逃げ場を失ったみたいだ 泡になって逃げていく 外を歩くと寒さで体がぎゅっと縮こまって肩がこってしまう なんて言ってるのもあとちょっとだ ちゃんと希望の春は毎年やってくる 3年履…