お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

山のそばで暮らすものたち

 

わーい山菜の季節だー ♪

免疫を上げるためにも我が家の食卓に

「行者ニンニクさま」のご登場回数が増えます

 

f:id:sanpo555:20210508161506j:plain

麻婆豆腐に長ネギ替わりに入れてみました

いい感じです

 

f:id:sanpo555:20210508162442j:plain

右は「こごみ」の胡麻和え

 

f:id:sanpo555:20210509162929j:plain

味噌汁にも行者をホウレン草感覚で入れてみました

 

 

f:id:sanpo555:20210509115447j:plain

行者のおひたしは、醤油も鰹節もなしでいきます

 

もう接客業ではないので翌日の匂いなんかカンケーなし!

どれもこれもモリモリいただきます

山の恵みは本当にありがたや~です

 

 

f:id:sanpo555:20200510165451j:plain



 

山といえば、最近カラスがかわいく見えてきました。

一匹のカラスがウロウロしているのを頻繁に見かけます。

庭の草取りをしながら観察していると、どうやらクルミ

中身を食べたくて上から落したり突っついたりして頑張

っています。地面に落とすたびカツンコロコロと音が聞こ

えます。それがなかなか割れなくて何ともいじらしくて。

 

「かー子ちゃん、割ってあげよっか?」って声をかけて

みましたが、当たり前ですが無視されました。

 

 

f:id:sanpo555:20210510100922j:plain

 

車でも通ればタイヤが踏んでくれるでしょうけど・・

そもそもここは交通量も少ない田舎道なのです。

割れることが楽しみで遊んでるようにも見えました。

 

外出自粛になってしまったらカラスも困るかも~なんて

都会に住む友達のお母さんにこの絵手紙を送りました。

あっ!!

都会にはクルミをくわえたカラスなんていないかも・・

クルミの木なんてそうそう生えてるかな。

しまった、送ってから気が付いた。

 

 

 

f:id:sanpo555:20210510160534j:plain

(早く散歩連れてけワンと言っている)

 

犬に「バウリンガル」があるように、カラスの鳴き声も

何を言ってるのか解る装置があったらいいのにな―。

カッカッカッとかクワーとか色んな鳴き方あるもんな―。

その場合、商品名は「かーりんがる」になるのか?!

 

な―んて、そんなくだらない事ばっかり考えながら

庭の草取りしています。

 

 

 

・・