お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

2023-01-01から1年間の記事一覧

こやす

完全に燃やした後に残るものが 何かの肥しになるのかも。 情熱を持てるもの、熱中したこと 色んな体験が積み重なって土壌が肥える のかもしれないな。 うさぎの足跡が続く雪原の下の下 うさぎのフンも肥しになるんだろうね。 体も心も肥沃な大地でいたい。 …

ぬくまる

間違いなく親子だなあ。 カラーリングがソックリだ。 ある暖かい秋の日に おへそを天に何度も何度も寝返りをうって 野良ネコが歩道でごろごろしてた。 岩盤浴的な温かさが背骨から伝わっていたかも。 冬が来る前に 体の中に蓄えておければいいのにね ポカポ…

循環

・ ことしも葉が落ちる はらりはらりと降り積もる ことしも実がなる せっせせっせと運ばれる ぐるぐるぐるぐる循環している この大地はとても豊かだ 木の葉が川でどんぶらこ 色をなくしたものたちが めぐりめぐって生まれ変わる つぎは何色になろっかね ・・

音と水のつぶつぶ

雨上がりのオニアザミ 風呂上りの髪の毛 霧に包まれた美しい朝 なんて気持ちがいいんだろう あのもやの中に入りたい、いやもう入っていた 水蒸気で溺れそうな空気 ちょっぴり魚のなった気分 目をこらすと水の粒々が舞っているのが見えた 空間に存在する全て…

小さな校庭の物語

・ 小学校の校庭によく出没しているという うわさを頼りに野ウサギを探しに行く。 早朝の小学校のグラウンド 子どもたちの姿はまだない。 歩いていると前方にウサギ発見! まさかこんなにすぐ見つかるとは。 人間が側にいるのに動かないで うさぎは校庭をじ…

まとわりつきる

。 外に出るとぬるま湯のような湿度の夜だった。 もやっと霧が立ち込めて吸っても吸っても水分。 ざあっと降ることが叶わない台地と重い空気感。 風は1ミリも吹いてない。とても不気味だ。 いかにも霧の中からモンスターが出てきそう。 映画『ミスト』を思い…

風のともだち

。 風は雲のともだち 雲は雨のともだち 雨は 雨は、、、 みんなのともだち!! 風のようにやって来た転校生が 風のように去っていく物語 宮沢賢治作『風の又三郎』 その謎に満ちた転校生が去った後でも 風の中に彼を感じるって素敵だ。 風は永遠に残る自然な…

宇宙旅行

自分の体と窓の向こうの景色に意識を向けて 風呂上りの真夜中に太極拳をしてた。 そのあと見たひとりトリップ体験が面白かった。 一般的に"怪しい"と言われる宇宙体験だ(笑) 呼吸と共にGoogleEarthの視点で自分の現地点を広げてくと 地域が国が、地球がど…

バランス

しちゃいけないって言われるとしたくなる。 見るなと言われると見たくなる。 宿題しなさいって言われるとしたくなくなる。 スーパーで売っているお刺身やお肉のパックをツンツン したくなるし、機織りをしてる鶴もみたくなっちゃうし。 自制心や道徳心でこの…

日本のおむすび山

おむすび・ 『地球家族』という写真集に衝撃。 家の中のものを全部外に出して写真を撮るプロジェクト。 世界30ヶ国のそれぞれの生活が「持ち物」で見えてくる。 車が4台の家もあれば山羊や牛の家も。 ロバに40分乗って水を汲みに行くのが日課であるという 少…