お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

日本のおむすび山

おむすび・

『地球家族』という写真集に衝撃。

家の中のものを全部外に出して写真を撮るプロジェクト。

世界30ヶ国のそれぞれの生活が「持ち物」で見えてくる。

 

 

車が4台の家もあれば山羊や牛の家も。

ロバに40分乗って水を汲みに行くのが日課であるという

少年の家は所得に占める食費の割合が100%だった。

 

 

ものが大量にこまごまと並べられた日本の家。

海外の方から見ると謎な置物や謎な布団付きのテーブル。

幸せなのかそうじゃないのかミステリアスな国日本。

 

 

地球上で程よくしっとりした場所にポツンと。

日本昔話に出てくるような山がたくさんあって

そんな大地に雨が降り注ぎ田畑を潤し海に流れる。

そんな最高すぎる場所に住んでいるんだと改めて実感。

 

 

まずはこの地球上で暮らせる喜びを忘れない。

そう思わせてくれる一冊だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

。。