お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

あいちゃん生葉染め

f:id:sanpo555:20210915133225j:plain

 

んんー、牧歌的な北海道らしい風景。

 

f:id:sanpo555:20210915135430j:plain

 

秋の空気は気持ちいい。

 

f:id:sanpo555:20210718094238j:plain

 

寒冷地でたで藍を育てるという無謀な挑戦2年目。

5月に雪が溶けて6月に種を蒔いて7月で15cm位。

猛暑&水不足の8月を乗り越えて9月でやっと30cm位。

 

f:id:sanpo555:20210915092311j:plain

 

今年の目標は藍ちゃんの生葉染めをすること!

シルクのハンカチ2枚を染めるぞ。

朝晩5℃を下回る日も出てきたし大きく育てるには限界だ。

種採取用に立派に育った何本かを残し全部収穫。

 

f:id:sanpo555:20210915092940j:plain

f:id:sanpo555:20210915094414j:plain

洗濯ネットに葉を入れて汁を出す

 

f:id:sanpo555:20210915094858j:plain

 

空気になるべく触れないようジップロック作戦

 

f:id:sanpo555:20210915101342j:plain

f:id:sanpo555:20210915110351j:plain

 

f:id:sanpo555:20210915100639j:plain

 

揉みこみ→空気にさらす→を30分以内で4回繰り返す。

さわやかなミントグリーン色から水色への変化。

やっぱ「青」って震える。ワクワク感がすごかった。

酸素に触れることで化学反応が起きるのかな。

 

f:id:sanpo555:20210915130832j:plain

 

真っ白のシルクのハンカチが、ちょっと色は薄いけど

エレガントなブルーに染まった!しかも水と塩だけで。

すごく嬉しいいーー。

 

 

f:id:sanpo555:20210915151920j:plain

 

採れたて野菜をいただいたので

出来立てハンカチと交換した。

あってるかな・・。

私としては揉みこんだお漬物の感覚だった。

 

本当は「じゃ、さっき釣ったシャケ1本と交換で!」

とかしたい。

 

 

物々交換。対価ってなんだろう。

労働や気持ちの交換。

愛を込めた感謝の交換。

作物がなる大地と水と空気とお日様にまず感謝!

 

f:id:sanpo555:20210914151527j:plain



野菜をくれたおばさんから面白い話を聞いた。

とうもろこし畑を荒らしたヒグマ。

ちゃんと皮をむいてムシャムシャ食べるらしい。

バナナの皮をむくみたいに? 可笑しい。

農家さんにとっては笑い事じゃないけれど。

 

f:id:sanpo555:20210915180656j:plain

 

 

あいちゃんの葉を採った後の茎の活用。

せっかくなので乾燥させてお茶にしたい。

 

f:id:sanpo555:20210915104201j:plain

 

f:id:sanpo555:20210917130320j:plain

焙煎的なことも一応してみる。

 

f:id:sanpo555:20210917131114j:plain

 

急須がないのでマグカップに直接投入!

なんとズボラすぎるお茶。

ごっつり茶柱立たないかな~なんて。

味は独特の風味。草っぽい感じ?

飲んでたらポカポカしてきた・・って気のせいか。

白湯でもポカポカするもんな。

 

 

f:id:sanpo555:20210915140305j:plain

 

晴れた秋は気持ちいいなー。

 

 

 

 

 

 

 

・・