お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

枯れ色の中に

紅葉も終わって
マッチャッチャの世界がやってきた







そんな時に
爽やか柑橘 内地の 「ゆず」 をいただいた

なんて美しいグリーン!!
北海道では馴染みがなくて
どうやって使ったらいいかもわからない
でも なぜかテンションあがる柑橘系





家にサツマイモがあったので
サツマイモのゆず煮
とやらを作ることに決定 ♪
ゆずは「皮のみ使用」なんだって へぇ〜

レモン煮すら作ったコトないのに大丈夫か


味の想像が全くつかない!


第一関門 柚の皮の摺りおろし失敗

気がついたら果肉までゴリゴリ削ってしまっていた
北海道弁「削らさった」


そして砂糖などと一緒に
少し煮込んで出来上がり〜のはず







  <ゆず使用初体験の感想> 

香りをちょこっと上品に楽しむもの なのかな? きっとそうゆうコト・・・だなだな きっと

お料理に取り入れて楽しむには
そうとうの人生経験がいりそうだ!!



そして飲み物は、お湯の中にミントの葉っぱ(箸で何回も底に押し潰す)
プラスさっきのゆず果汁を搾り入れたホットゆずミントティー

ニッカのおじさんジョッキーでワイルドにいただく






寒くても元気いっぱいのミント
喉にも鼻にもスースーいいかんじ






真冬のキンキンの寒さとは違うけど
物凄く寒く感じる秋の終わりでした