お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

折れたギター

ネックがーーー!!



初心者だし腕もないけど、自分のギターが欲しくって
安くて何かいいギターないかな〜って
狸小路の楽器屋さんを覗いてみたのは22年前のこと
それまでは借り物のギターだった


広い店内 たくさんのきらびやかな楽器たちの中で
どれがいいかも良く判らない
でも1本の美しいギターに吸い寄せられた
(モーリス   トルネードZ2 DELUXE)


貝細工模様の美しさ、ネックが細くて弾きやすい、
そして何よりお手頃な価格! 
絶対これだーと思って買って帰ったのを覚えている



ずっしりとしたハードケースの重み 
自分のギターを持てたことが何より嬉しかったな〜 



そして去年の11月、当たり所の悪い倒れ方をしたのが致命傷で
とうとうバッキリ折れてしまったのです 
そして信頼できそうな修理やさんを探しました
札幌の業者さんの所へ配送し一度見てもらうことに  



とりあえず分解してみなくてはわからない、とのこと
購入した時の値段を上回るのならば修理を諦めようか、と
すごく悩む日々 (結果的に希望予算内に)



=修理過程の様子=







完全分解 ネック脱着 プリアンプ分解 破損面補強・修正 バインディング修理 
フレット修正 塗装 金属部品研磨 電池ボックス交換  などなど
 






(修理の途中経過を細かくメールで写真付きでたっくさん送ってくださいました)
 


この指板模様入りのギターは販売目的で作ったものではなくて
『製造番号』がない、けどなぜか売られていたというビックリ情報も教えて
もらいました  <ならば治ってくれたらなおの事嬉しい!!>




あ〜 ほんとうによかった


2か月後 涙の再会 
ゴンゴンぶつけて何度も倒して
雑に扱ってきて今まで本当にゴメンナサイ

<修理業者様 モリダイラ楽器ご担当者様 このたびは本当にお世話になりました>





「ちょっとでもいいから上手くなりたい」
その気持ちだけはこれからも持ち続けて
たまにはサボるけど、1日10分でもいいから毎日弾き続けるぞ!
と心に誓う2月でした