お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

ホクホク感ゼロのイモ

その名は 『ブタイモ』   見た目 生姜に似てる?

なんでブタイモっていうの−?


色々と秘密のベールに包まれております・・


少しずつ ひも解いて行きますよー


   





秋ごろに咲くこんな花  これがブタイモの花

この花を引っこ抜くと 根がゴロゴロとイモ状になっていて
なんと 食べられるのだー


だけどデンプン質を含んでいない なのにイモ。 
 


イヌリン という食物繊維が豊富で健康にもいいらしい



キク科のヒマワリ属の外来植物で 江戸時代に外国から伝来し、戦時中には食料やアルコール製造目的で栽培され、現在では全国各地に野生化した姿がみられる

土の中で増えたイモをブタが掘ってきれいに食べてくれるから『ブタイモ』と呼ばれているという一説があり、『菊芋』と呼ぶ地方もある

生命力が非常に強く 道ばたに雑草のように生えているー




今時季咲いてるそっくりな花『オオハンゴウソウ

同じ黄色で背も高いけど よーく見ると花びらが違う

こっちの花は ドラマ北の国から のプロポーズシーンのあの花!

るーるるるるー


 





そして現在、


何かおいしく加工できないかな〜ということで


西おこっぺの『葉っぱの会』で ブタイモ 栽培中!







ブタイモ知ってるよ  懐かしいなあ
    
   
      昔は食べたけど 今は食べないね〜

       

  と 年配の方達の 過去の記憶の中の食べ物






はたして今後 地元に眠るお宝発掘!奇跡のお芋として復活して
ラクル雑草 となるでしょうか!


手探りでみんな がんばっております☆