お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

池の底の世界

池の底が地獄だったらどうしよう。

と覗いてみるも水位50センチくらいだった。

 

 

芥川龍之介蜘蛛の糸に出てくる犍陀多さん。

どういう行動をとれば天国に行けたんだろう。

 

 

糸にしがみつくカンダタ

下から這い上がってくる罪人たちに

パターン1「どうぞどうぞ、お先へどうぞ。」と糸の中途で譲る。

パターン2「一人ずつゆっくりねー、ハイ次。」と下から誘導。

パターン3「この糸は罠だ。」と血の池で頑張り続ける。

 

 

そんな様子をご覧になりながら

お釈迦様は楽しそうなお顔をなさっておりました。

 

 

極楽はもう逢魔時になりました、とさ。

 

。。