お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

魔法のことば

金関寿夫 著   アメリカインディアンの口承詩

エスキモー族「魔法のことば」より

 

 

” ずっと、ずっと大昔

人と動物がともにこの世に住んでいたとき

なりたいと思えば人が動物にもなれたし

動物が人にもなれた。

 

だから時には人だったり、時には動物だったり、

互いに区別はなかったのだ。

そしてみんながおなじことばをしゃべっていた。

その時ことばは、みな魔法のことばで、

人の頭は、不思議な力をもっていた。

ぐうぜん口をついて出たことばが

不思議な結果をおこすことがあった。

ことばは急に生命(いのち)をもちだし

人が望んだことがほんとにおこった――

したいことを、ただ口に出して言えばよかった。

なぜそんなことができたのか

だれにも説明できなかった。

世界はただ、そういうふうになっていたのだ。”

 

-引用終わり-

 

 

我が家の犬は、朝起きてきた人間に

「ウォぉぉ」って伸びをしながら人間語の「おはよう」

の挨拶を言ってるっぽいけど、それは飼い犬だからかな?

 

 

先日山登りをして頂上から景色を見下ろした。

野生動物と人里の見えない境界線バリアを探してみる。

ここから自分んちを指差せるほどに見えたら最高だなー。

 

もしも口に出すことばに望みを叶えるパワーがあるのなら

増税反対!!よりも「減税サンキュー💕」って言った方が叶うとか?

だったら面白い仕組みだね ♪

 

 

🐶「ご飯の肉の量、増量サンキュー」

 

 

 

 

。。