お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

あく抜き 失敗編

つやつやで魅惑的な黒い実

この正体はトチの実

見れば見るほど食べてみたくなる・・

そして色々調べてみると、あく抜きがとてーも大変で
何週間もかかるらしい


けどもっ 頑張ってみよう!



まずひと晩水にうるかした後、皮を剥く。
剥いた後の白い実をまた水に2日浸す。




玉ねぎネットに入れて川の流れに
実をまかせ、2週間川の中に放置


 の予定だったけれど



10日目 連日の雨で増水の危機!
踏み石が渡れなくなっていた


 けれどもなんとか


ネット無事救出
流されてなくて良かった〜


 その後、木灰と水を混ぜた汁に2日漬け
 引き揚げた後、蒸してみた。


 そしてちょこっと かじってみる・・と、
 ほのかに甘いっ!でも口の中イガイガ


あく抜きが足りてなかったのですね
蒸した後だからもう、どうにもこうにもならないし・・



またいつか
挑戦できたらいいなぁ〜