お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

やってみるといいさ

 

コロナ騒動のおかげでやってみたいことが増えた

 

f:id:sanpo555:20200701122526j:plain

 

それは生地を染めること

青色の世界にどっぷりと浸かってみたい

 

そして調べた。調べたと言っても

図書館の本やインターネット検索で

 

大昔からの人々の知恵、努力、文明、歴史

読めば読むほど一歩が踏み出せなくなった

 

なんだか大掛かりになりそうだし

心持ちを含めてとても緊張する

 

 

  

しかしっ

 

 

何でも大げさに考え過ぎるこれは悪いクセかも!

ただただ情報を頭に詰め込んだところで本当に

解った事にはならない

それは人様の経験でしかないからだ

 

 

 

まずは自分なりに試行錯誤すればいいじゃないか

そして先人の知恵を拝借させてもらいながらも

自分でちゃんと失敗して身になればいいじゃないか

 

 

という境地に至り まずは第一歩

灰汁作りにチャレンジ!!

あーここまで長かった

 

 

f:id:sanpo555:20200630121201j:plain

 

6月までずっと寒かったので時々薪ストーブをたいていた

 

f:id:sanpo555:20200630121212j:plain

f:id:sanpo555:20200630125522j:plain

 

燃やした 木の種類はナラ・カバ・ニレ 一応広葉樹系

火をつける時の着火に使ったのは細く割ったトド松や

古いマンガ本のページを破ったりなんかしてきた

(混じり物が多少あるということかな)

 

 

 

f:id:sanpo555:20200630123519j:plain

連日の小雨で濁り気味の川

 

f:id:sanpo555:20200630123543j:plain

f:id:sanpo555:20200630131205j:plain

沸騰させる

 

f:id:sanpo555:20200630131516j:plain

f:id:sanpo555:20200630131650j:plain

5分くらい混ぜた

 

f:id:sanpo555:20200630132849j:plain

f:id:sanpo555:20200701122159j:plain

ひと晩寝かせたら濁りが薄くなった

 

f:id:sanpo555:20200630131119j:plain

 


さてと、だ。

 

次はこの『すくも藍』と灰汁上澄みを混ぜ合わせる

うわーやっぱ緊張する いつやろう

明日でいいか、いやまてよ

 

 

 

とにかく、勇気が欲しいときはこの言葉

「やってみるといいさ」

(沖縄風のイントネーションの方がより効果的か?)

 

f:id:sanpo555:20200630124007j:plain


シャクの花火が夏の訪れをつげている

 

 

初・藍染液作り 次回に続く