お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

藍バケツ始めました

 

7月4日

「きっと今日だ!」

7月になってもお日様も出ず寒い日々が続いてた

そして今日やっと外気温も20℃を超えたので

すくも藍に灰汁を混ぜる作業をしてみる

 

 

f:id:sanpo555:20200705113725j:plain

 

まずは開封

匂いを嗅いでみる

 

焼く前のパンの発酵のような匂いがした

まずは臭くなくてほっとする

むしろいい香り

 

f:id:sanpo555:20200705113824j:plain

 

はじめての実験なのでバケツはミニサイズ
5リッターにした

 

f:id:sanpo555:20200705113924j:plain

 

 

すくもは300gくらい入れた

 

 

f:id:sanpo555:20200705114038j:plain

 

作ってから4日経過した灰汁の上澄みを静かにすくい

藍バケツに入れる

(気をつけてたのに犬の毛が灰汁に入ってしまってる!)

 

 ここでまず教訓を得た

 

① 灰汁を布で濾しておかないと

どんなにそぉーっとおたまですくっても

灰がふわ~っと水中で舞ってしまう

②犬の毛に気をつけるべし

 

 

f:id:sanpo555:20200705114149j:plain

 

藍をひたひたにする水位にしてみた

おっかなびっくりすくもに触る

けっこう固いけど指や拳でほぐした

 

泥遊びを思い出す

 

 

f:id:sanpo555:20200705115006j:plain

f:id:sanpo555:20200705115023j:plain

 

あーこんな空みたいに染めてみたい

 

ポカポカ陽気なので外に置いておくことにした

(最高気温26℃)

 

f:id:sanpo555:20200705115129j:plain

 

 

 

 

f:id:sanpo555:20200705181136j:plain

 

夕方、温めた灰汁を少し足して混ぜてみる

手がぬるぬるする

温泉の床だったら転ぶかも

温度は生ぬるい、常温って感じだ

匂いは少しだけ酸っぱい

 

 

f:id:sanpo555:20200705180255j:plain

 

夜間は湯たんぽで保温することにした

 

 

f:id:sanpo555:20200705181400j:plain

 

ポカポカでお休みなさい

 

 

f:id:sanpo555:20200705181603j:plain

外は明るいけど午後6時

気のせいかもしれないけど家中がほんわり

発酵のような香りがする  別に嫌ではない

文字ではどうにもいい表せない香り

 

 

 

翌朝7月5日

おはようバケツ君 同じ寝室で眠った

 

f:id:sanpo555:20200706052934j:plain

 

 

それにしてもフタが乱暴だ

合う蓋が無かったのよね

 

f:id:sanpo555:20200706053639j:plain

 

今日もいい天気 最高気温28℃

灰汁を少し足して日中外に放置した

 

f:id:sanpo555:20200706120303j:plain

 

 

ほんのり甘いような草の香り?がする

呼吸ができるようにバケツのフタを「さらし布」に変更した

 

 

f:id:sanpo555:20200706194044j:plain

 

 

夜間の外気は20℃を下回るので夕方玄関に引き上げた

(我が家の玄関は暑い日は夜まで熱がこもる)

日中のお日様の熱が入ったのか液の温度は生暖かいまま

 

 

 

 明日もいい天気の予報

今日から一緒には寝ない

 

 

3日目に続く