お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

藍バケツはじめました②

観察日記続き

 

7月6日

(藍バケツを始めてから3日目)

 

天気 晴れ 最高気温30℃

少し灰汁を足して外に放置した

夕方混ぜるとぬるいお風呂くらいの温度になっていた

夜は玄関内でお休みしてもらう

夜中の最低気温12℃

 

7月7日 

天気 晴れ 最高気温29℃

朝、液を混ぜると冷たく感じた

昼は外に放置

夕方混ぜるとぬるいお風呂くらいの温度

スクモはトロトロの手触り

匂いが変わった気がする

今夜は少し暖かい部屋で眠ってもらう

夜中の最低気温17℃

 

7月8日

天気 小雨 最高気温26℃ 湿度高い

朝の液、冷たい スクモはサラサラ

匂い 何も感じない (大丈夫か私!)

昼は湯たんぽ毛布作戦で 暖めてみた

夕方混ぜると液が温かくなっていた

匂いは草っぽくなくなった 別のステージ??

そういえばスクモが手にべっとりとまとわり付かなく

サラっとした液になったような・・

f:id:sanpo555:20200708164801j:plain

 

夜の最低気温17℃

 

 

7月9日

天気 晴れ曇り 最高気温26℃

朝混ぜるとスクモはほんのり温かく液は常温だった

そして液の表面にはうっすら紫の膜

 

匂いはやっぱりしない まさか朝はしないのか?!

(朝の私の嗅覚に問題がある可能性あり)

昼は外に放置

夕方紫の膜は少し増えていた

混ぜるとスクモは少し温かい

夜の最低気温12℃

 

 

7月10日

藍バケツ開始から1週間経った

f:id:sanpo555:20200710183733j:plain


最高気温26℃ 風が少しある

朝混ぜると液がひんやりしていた

手にまとわりつかないけど水で手を洗うとヌルヌルする

f:id:sanpo555:20200711073135j:plain

匂いが独特 土っぽいのか 生っぽいのか

とにかく最初のころとは違う香り 臭いほどではない

昼は外に放置

夕方 液が冷たくなっていた

夜 湯たんぽ毛布ぐるぐる作戦

今夜は最低気温15℃になる予定

 

 

 

 

 

藍バケツ観察 8日目に続く

 

 

 

f:id:sanpo555:20200709125257j:plain

 

 まるで夏休みの自由研究  大人になっても研究は自由!

あ―ドキドキする💛

 

 

 

 

 

 

 

 

。。