お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

藍バケツはじめました④

 藍バケツ観察日記続き

 

7月15日

(スタートから12日目)

 

天気 霧雨 最高気温18℃

朝混ぜると冷たい所と生温かいがある

表面は少し白っぽい

匂いはよくよく嗅いでみると草っぽいような

 

f:id:sanpo555:20200715071327j:plain

 

昼も湯たんぽ

 

 

夕方混ぜるとぬるいお風呂くらいの温度

 

f:id:sanpo555:20200715175310j:plain

 

匂いが全くしない 色んな意味で不安だ

 

f:id:sanpo555:20200715180415j:plain

 

とりあえずコーヒーの粉を嗅いで検査したけど

しっかりコーヒーの香りは判別できた

 

夜 ストーブを焚いた



 

 7月16日

 天気 久しぶりの晴れ

最高気温25℃ 

(朝の室温24℃湿度65%)

 

f:id:sanpo555:20200716070154j:plain

 

液は常温、スクモは少し温かくサラサラでトロトロ

匂いは全くしない

膜は白っぽくうっすら

f:id:sanpo555:20200716065250j:plain

 

太陽光の下で見るとキラキラして綺麗だ

 

f:id:sanpo555:20200716121021j:plain

 

直接の紫外線はあまり良くない気もする

でもつい見とれてしまう

 

f:id:sanpo555:20200716121255j:plain

 

 

夕方 液はぬるめのお風呂くらいの温度

うっすら白い膜 

匂いは微かに土っぽい匂い

 

f:id:sanpo555:20200716194039j:plain

 

色は染まらない

f:id:sanpo555:20200716171506j:plain

というか薄茶色に染まる

f:id:sanpo555:20200716171728j:plain

 

夜は湯たんぽ

 

 

 

 

 

 

7月17日

14日目 ヤキモキしながら2週間が経った

天気 晴れ 最高気温27℃

(朝の室温23℃湿度70%)

f:id:sanpo555:20200717065642j:plain

 

液は水風呂よりちょっと温かいくらい

スクモだけはほんのり温かい

匂いはほのかに土っぽい香り

表面は薄い白い膜

膜というよりホコリのような不純物が浮いてるような

 

今日も天気がいいので外に出す

 

f:id:sanpo555:20200717072706j:plain

 

夕方 液は常温 スクモはほんのり温か

匂いは土っぽいようなツンとする香り

 

f:id:sanpo555:20200717172908j:plain

 

 

 

7月18日

 

天気 快晴 最高気温31℃

(朝の室温23℃湿度70%)

 

f:id:sanpo555:20200718064903j:plain

 

液はひんやり 匂いもしない

表面はうっすら白っぽい膜

 

 

日中は外に放置 

 

 

夕方 液の温度は温かい

 

f:id:sanpo555:20200718170454j:plain


ツンとする土のような独特の匂い

混ぜた手が膜が張ったようにピカピカになる

 

液の水位が減ってきたので追加で灰汁を入れた

 

f:id:sanpo555:20200718180338j:plain

 

連日最低気温は14℃前後

今夜は湯たんぽ+バケツの側面にカイロを貼ってみる

 

f:id:sanpo555:20200718183844j:plain

 

 

 

 

7月19日

天気 快晴 最高気温26℃

液はぬるいけど温かい

匂い ほんのり土っぽいような

表面 白っぽい薄い膜

 

f:id:sanpo555:20200719113931j:plain

 

日中は外に放置

 

 

 夕方 液は人が入れるお風呂くらいの温度

混ぜた手が薄茶色の防水膜に覆われている感じ

ほんのりツンとする土っぽい独特の匂い

表面積の大き目の白いカタマリのようなものが増えた

ずっと見てるとパラパラの流氷に見えてくる

 

f:id:sanpo555:20200719162318j:plain

 

 

 

7月20日

17日目

 

天気 快晴 26℃

液は生ぬるい 少し甘いような香り

 

f:id:sanpo555:20200720084856j:plain

 

日中は半日蔭に置いた

 

f:id:sanpo555:20200720094305j:plain

 

夕方

液は生ぬるい

混ぜた後の手の色がちょっとだけ緑っぽくなる

 

f:id:sanpo555:20200720162612j:plain


キッチンペーパーを染めてみる

 

f:id:sanpo555:20200720163442j:plain

 

水で洗うと濃い茶色が綺麗さっぱり消え白い布に戻った

 

f:id:sanpo555:20200720163725j:plain

 

浸した布を置いた皿に紺色っぽいツブツブが残っているのを発見

 

f:id:sanpo555:20200720164830j:plain

 

ツブツブをかき集めて拭くと青っぽくなった

 

f:id:sanpo555:20200720165124j:plain

f:id:sanpo555:20200720165228j:plain


水で洗うとほぼ無くなったけど水色がちょっとだけ残った

どんな形であれ「青っぽい色」を久しぶりに見れたので希望が湧いた

今後ツブツブが液に融合してくれると嬉しい

 

 

 

でももし我が子だったら、と考えた

こうなって欲しい、と気持ちを押し付けられ期待ばかり

されたら藍バケツも生きづらいかもしれない

 

 

本来持っているチカラを発揮できるように、ただ良い環境だけ

与えて「ゆっくりでいいんだよ」って優しい気持ちで見守って

あげる事が出来たなら . . . .      ふーむ そんな自分に成りたい

その「良い環境」の模索が難しく実験のし甲斐でもあるのかな

 

 

 

 

 

18日目に続く