お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

とどまらない色をとどめたい

染めるって楽しい

 

f:id:sanpo555:20200912081746j:plain

 

紫玉ねぎ

 

f:id:sanpo555:20200915150549j:plain

 

ジャンボベリー

 

f:id:sanpo555:20200915080312j:plain

 

 

f:id:sanpo555:20200915090003j:plain

f:id:sanpo555:20200915085242j:plain

 

染めたての色は鮮やかで心躍る

 

f:id:sanpo555:20200915115559j:plain

 

しかし色がぬけてしまう

できることなら塩や酢や灰汁など家庭にあるもの

で色止めができたらいいのにな~難しいのかな

 

 

f:id:sanpo555:20200916130200j:plain

 

一番右下の小さい布が紫たまねぎ

茶色っぽいのは灰汁媒染

 

 

 

 

藍バケツ1号2号くんのその後はというと・・

 

f:id:sanpo555:20200914075436j:plain

 

あれからタイミングも量もわからないまま貝灰やフスマを入れて

みたけれど、液の輝きも無くなり香りもあやしくなってしまった

 

f:id:sanpo555:20200914081434j:plain

 

 

ごめんよ藍ちゃん うまく管理できなくて

 

f:id:sanpo555:20200914075812j:plain

 

青のすごさを見せてくれてありがとう

もう少し大きなバケツでまた挑戦してみたい

 

 

f:id:sanpo555:20200929070544j:plain

 

こんなお茶もあるようだ

『夜明け色』って名前も素敵だ

 

 

f:id:sanpo555:20200929070911j:plain

 

きれいだね!

 

f:id:sanpo555:20200929073818j:plain

 

移りゆく夜明け前の空 何かを待っている

黄金色の朝日が水平線に生まれる

その瞬間に立ち会える喜び

胸がいっぱいになる

ただお日様が登ってそして沈むだけの毎日

本当はただそれだけだ

でもそれだけで充分だ

 

贈ってくれてありがとう