お散歩GO!GO!!

楽しいこと、見つけに行こう

飛行ルートの下で

 

それは風もなく穏やかな真夜中の出来事

空には半分のお月様

眠りに落ちかけていた布団の中で聞こえてきたもの

 

f:id:sanpo555:20201026105231j:plain

 

それは渡り鳥たちの声

何の鳥かはわからない

ぐわっぐわっと夜空に響かせ通り過ぎて行った

 

f:id:sanpo555:20201026102052j:plain

なぜ鳴くの

なぜ集団なの

どんな景色が見えているの

そんなことをぼんやり考えながら幸せな眠りにつく

朝目覚めてもその充足感は消えていなかった

モーレツに散歩したくなったので森に行く

 

f:id:sanpo555:20201026103015j:plain

 

落ち葉をザックザックと蹴りながらゆっくり進む

ドリトル先生なら渡り鳥の生態を詳しく知ってるんじゃないか

なんて思いながら

 

夜の番人のフクロウに会えたら何か教えてくれそうな気もした

でも会えなかった

 

カラフルな落ち葉を見ていたら、この世界に色んなカタチ

いろんな色を与えてくれてありがとうと思えてきた

 

f:id:sanpo555:20201012131845j:plain

f:id:sanpo555:20201016113711j:plain

 

山葡萄ジュースを作った残りかすで綿の布を染めてみた

 

f:id:sanpo555:20201015074541j:plain

洗った

f:id:sanpo555:20201016113359j:plain

f:id:sanpo555:20201017113830j:plain

f:id:sanpo555:20201026115738j:plain

 

どんどん色があせてしまった

それが自然の変化というものなのだろうか

 

 

 

とどまらない鳥たち

そのしなやかな筋肉で羽根で何処へでも行ける

おいしいご馳走と安全な場所を目指して

風に乗って磁場を感じて

バイクの旅人さんみたい

 

そして私たちは、渡り鳥の飛行ルートの下で寝起きし暮らせている

四季がちゃんとあるから

生物の多様性があるから

水も食べ物もふんだんにあるから

 

もうただそれだけでモーレツに幸せなんじゃないのか

と思えた晩秋の出来事でした

 

f:id:sanpo555:20201026104313j:plain